いやそりゃもちろんたいせつなんである。
「俯瞰で見よう」とすること。
これがないと、ただただ事態に埋没、疲弊したり振り回されたりしただけで終了〜 とか あらやだあの裸の王様ったら きゃ
てなことになりかねず。
自身の仕事においても、俯瞰で見よう、とするのは
とてもたいせつで、これを常に問いかけていないと
相手をつれてどこまでも迷い子、という
プロとしてどうか、ということになってしまったりなんだり。
でもね。俯瞰で見ようとして、
あーいまこんなふうになってんのね、
ここの集団の力動はこんな感じなのね、
てなことを わかった気になってるとき
が いちばんおそろしいなぁ
なんてこともおもった。
特に、俯瞰で見た(つもり)のことを誰かとシェアして だよね〜 なんて
言ってるときなんてほんとに。
俯瞰で見ようとしてるからって、じぶんが高みにいるわけではないんだ。
し、その事態に埋没するというか、コミットして泥だらけに、
みたいなことの、真の尊さがあって、
俯瞰で見ている「つもり」と、
そうと気付かずみずからを「高み」に
据えてしまう行為は、
この尊さからわたしを遠ざけ、
さらにはわたしをどんどん下劣なにんげんへと
作っていってしまうだろう。
俯瞰で見ようとすることのたいせつさもわかっているけど、
それこそそこに溺れないこと。
改めて考え直し、肝に銘じたい。
2014年6月27日金曜日
2014年6月24日火曜日
バカ!
大槻ケンヂが相変わらずかっこよすぎてどうしよう。
というのはともかく。
むかしのむかしのそのむかし
幼少のみぎりに 母親がわたしを占いに連れていったところ
「この子は色情で身を滅ぼす」と言われたらしく
その点にもんのすごく気をつけるように ということを
色情ってなんやねん というお年頃からずっとずっと
言われ続けてきたことを勝手に そのとおり と思い込み
生きていた時代がございました。
結果 ジョシぽく在ることを 恥ずかしい
と思ったり ちやほやされることにものすごく憧れてたくせに
そんなこと全然うらやましくないもんね ってふうに
やってきていたわけですけど
いまになってわかるのは わたし そういうことを
実際には残念ながらもんのすっごく求めてる
ていうことなのよ。
ちやほやされたい。
その意味するところが 単に男子の カンタンにやりたい
という欲求を満たすところのものである と重々承知であっても。
そうじゃないかもしれないじゃん てことに
賭けてみたくなるくらいには ほんとうに残念なわたし。
ちょっともちあげられると ついつい それに
乗りそうになるんだな。それがいかにバカげているか
わかっていながら。
もうそういうじぶんをわかって開き直って遊んでやろうか
と思ったりもするけど でも そんなことを続けたら
わたしのたましい みたいなものがものすごく疲弊してしまうと
わかっているから やっぱりわたしは わたしの存在をたいせつに
矜持をもってすごそうなるべく とおもうのだった。
あーもう。みんなこういうのをもっと若い頃にやってるんだよね。
バカ! おれのバカ!
でも それがたのしいのも うそではない のよね。
というのはともかく。
むかしのむかしのそのむかし
幼少のみぎりに 母親がわたしを占いに連れていったところ
「この子は色情で身を滅ぼす」と言われたらしく
その点にもんのすごく気をつけるように ということを
色情ってなんやねん というお年頃からずっとずっと
言われ続けてきたことを勝手に そのとおり と思い込み
生きていた時代がございました。
結果 ジョシぽく在ることを 恥ずかしい
と思ったり ちやほやされることにものすごく憧れてたくせに
そんなこと全然うらやましくないもんね ってふうに
やってきていたわけですけど
いまになってわかるのは わたし そういうことを
実際には残念ながらもんのすっごく求めてる
ていうことなのよ。
ちやほやされたい。
その意味するところが 単に男子の カンタンにやりたい
という欲求を満たすところのものである と重々承知であっても。
そうじゃないかもしれないじゃん てことに
賭けてみたくなるくらいには ほんとうに残念なわたし。
ちょっともちあげられると ついつい それに
乗りそうになるんだな。それがいかにバカげているか
わかっていながら。
もうそういうじぶんをわかって開き直って遊んでやろうか
と思ったりもするけど でも そんなことを続けたら
わたしのたましい みたいなものがものすごく疲弊してしまうと
わかっているから やっぱりわたしは わたしの存在をたいせつに
矜持をもってすごそうなるべく とおもうのだった。
あーもう。みんなこういうのをもっと若い頃にやってるんだよね。
バカ! おれのバカ!
でも それがたのしいのも うそではない のよね。
2014年6月23日月曜日
ひらいているの
要は ひらいてるか とじてるか なんだよ
って けっこう聞いたことがあって
それに対して えー とか思っていたんだけど
最近 ほんとにそうなのかも と思わなくもないのであった。
ガードを低くしてると 低くしたなりのことが起きて
あ そうですか とおもう。 それが いいかわるいか は別にして。
ひらいておく の意味がすこしずつ わかってきた
ような気がする。
てことで まだまだこれから いろんなことがあるんだろうな
たのしみだなぁ と おもう。
って けっこう聞いたことがあって
それに対して えー とか思っていたんだけど
最近 ほんとにそうなのかも と思わなくもないのであった。
ガードを低くしてると 低くしたなりのことが起きて
あ そうですか とおもう。 それが いいかわるいか は別にして。
ひらいておく の意味がすこしずつ わかってきた
ような気がする。
てことで まだまだこれから いろんなことがあるんだろうな
たのしみだなぁ と おもう。
登録:
投稿 (Atom)
