2014年3月1日土曜日

3月のわたくし

 3月です。じっさいの気温はともかくとして(いやきょうは
あたたかいけれども) 3月 ていう響きだけでなんだか春。
弥生っていうと たいへんな春めき を感じます。 はるるるるる。

 3月にはひなまつりという行事があるからか
ジョシぽい何か を感じます。わたしの中で
3月と4月はどこか ジョシ ってイメージで。

 これまでの40年にわたるじんせいで
じぶんがジョシであること についてまったく自信がなかった時代が
30年以上あって あぁじぶんはジョシだわね ということを
ようやく受け入れられるようになってからはまだ数年。
でも いわゆるジョシ みたいなことは無理〜 て
思っていたのだけれど そのへんの仮面?のようなものも
よーやくはずれてきたようでね。

 ざんねんながら かわいい という様子からは
ものすごくかけはなれた外見でもってこの世にうまれてきてしまったし
おんなである ということについてちょっと否定的なかんがえかたを
たくさん言い聞かされて育った(て、わたしの捉え方の問題も
おおいに関係していたのだろうけど)のもあって
ジョシぽさ みたいなものは 極力身に付けないように
極力遠ざけるように もし そうしたとしても きもちわるい
って思われるから気をつけよう とかそんなこと思って
暮らしていたのでした。 わたしとは関係のないことだ と。

 でもねー さいきんになって気がついてきたのは
わたしは意外と ていうか かなりのところジョシだ
ていうことなんですよね 奥さん。奥さんて誰だ。

 「来ちゃった♡」て素で言えるか言えないかでいえば
言えないタイプ ていうか 言うことを想像すらできないタイプ
と思っていたけども やるかやらないかは別にしたら
わたし意外と 言うタイプ なんじゃないかな っていうんかな。
まぁ実際には言わないだろうとしても。そういうところもあるよ
ていうね。 

 そういう なんかしらんけどジョシやな みたいなとこを
これからは受け入れていこ アリにしていこ と
しみじみおもっているわけです。

 いわゆるジョシかそうでないか とか 
ふつうか変わってるか とか アタマいいか悪いか とか
そういう 二分法でのものごとの切り取り方 に
これまでだいぶ しらないあいだにとてもとても
縛られてきていたのだなぁ と思います。かっこわるいけど。
そうではないものの見方の訓練は 仕事上でたくさんしてきていたけど
わたしの在り方生き方としては できていなかったなぁ とおもう。
わたしはわたしなのだから ということを お祭りのあたりから
すこしずつ ほんとうのところで気がついてきて いまになり。

 またひとつ なにか から解き放たれて
わたしはわたしに気がついてゆく。 その感じは
とてもわくわくするし 同時に すこしかなしい。

 大きな出来事なんてなくても わたしの中には大きな何かが起こりうる。
わたしのことは わたしにしかわからないところと
わたしより他の人のほうがよくわかっているところと
まだだれにもわかっていないところとあって
そのぜんぶを いろいろにして発見していって
よろこんだりがっかりしたりにやりとしたりおどろいたり
そんなふうにしていくんだとおもうの。

 あーこのわたしのいまの感じはいましかなくて。
なんてすばらしい 2014年3月。 



                      もうすぐ咲きます てね。きょほほ。

0 件のコメント:

コメントを投稿