2014年3月31日月曜日

年度末に。

 きょうは3月31日で あしたからは新年度がはじまるのですね。
つまり春。ずいぶん時が流れたけれど 2年前の必死だった春のことは
はっきりと思い出せる。

 ことしはあの頃とちがう春。去年ともまたちがう春。
必死だった日々を支えてくれたひとたちと
わたしの至らなさでお別れしたりもしたけれど
それもまた なんだかもう わたしが通り抜けるべき
そこを越えないとどうにもならない何か なのだ。


 2年前のあの頃よりずっとずっと
わたしの生活に根ざしてきたのがフラで
そのおかげでずいぶんといろんなところが解放されたし
つらいことがあってもじぶんを肯定していたられるのは
フラがあるからこそ だとおもう。

 何度か書いているけど、わたしの通うフラ教室には
検定 というものがあって、1年くらいしたころから
わたしもぼちぼち受けるようになっている。
このたび2級に合格することができて
そのこともほんとうに感慨深い。

 運動ができなくて 身体もかたくて 動きもかたい
どーしようもないわたしもここまで来ることができた。
そしてそれは ひとえにまわりのひとたちのおかげで
わたしはここで じぶんのひらきかた のようなものを
ほんとうにたくさん学ぶことができたとおもう。

 
 この先も じぶんを残念におもってがっかりすることや
つらいことや 誤解や行き違いもあるだろうけれど
こういうことをいまおこなえている そのことは
ずっとずっと わたしを支え続けるとおもう。

 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿