2013年7月6日土曜日

やわらかにひらく

 さてみなさん。(浜村淳風)
て いまや じぶん相手に忘備録みたいにして書いてるこのブログ
読者を想定していないのにこのはじまり方。 どうしてかって?
なぜなら!きょうは!いろんなひとに!自慢したいくらい!
うれしいことが!あったから!!

 まぁ 何って 通ってるフラ教室の ハラウ内検定4級 に
合格した っていう そういうことなのですけれども。ええ。
うふ。うふふふ。

 なんだか時間が経つごとにじんわりひろがるよろこび。
と、同時に ほんとうに? とか だいじょうぶか? も
あるわけですが。

 この検定 もちろんうちのハラウにしか通用しないものなのですけれども
10級から1級まであって 7級に合格すると ハラウ特製パウを買う権利
4級に合格すると アドバンスクラスのレッスンを受ける権利 を得る
とかなどのことがあるわけです。 最終的に1級に合格すると
インストラクターもできるよ みたいな。そういうね。

 てことで 検定があるんだー と知った去年の秋口くらいにおける目標は
7級に合格してパウを買う! だったし 7級に合格したのちの目標は
4級に合格してアドバンスクラスのレッスンを受ける! だったわけです。
特に 4級に合格する というのは じぶんのなかでも
かなり大きな節目と思っていたことで なので とてもとてもとてもとても
うれしいのです。


 もちろん 合格させていただいてるけれど わたしの踊りは
まだまだ初心者のそれで、実際アドバンスクラスにいる先輩たちの
うっとりするようなうつくしい動きにはほどとおいです。 が。
なんか やっと 入り口にきた というか。 そういう気持ちで。
あの いつもためいきつきながら見ていた あのすばらしい踊りに
すこしずつでも 近づくことができるための その入り口。
わたしも そこを目指してもいいんだ という その入り口。

 身体も硬いし運動音痴なわたしが ここに立たせていただける
なんて 去年のお正月に やっぱりほんとにフラやろう って
決心したときには 思いもしなかったのに。





 きょう 検定のときせんせいに「うずちゃんは正確にしっかり
やってくるひとだから ステップもちゃんとしてる。あとは
遊びの部分。それができるようになるともっとキレイになるよ」と
言っていただきました。 正確にしっかり なんだなぁ。
まえにも やわらかさがない とせんせいには言われていますが
ほんとうにわたしの人生の課題はそこなのだなぁ とおもうの。

 優等生ぽいところが どうしてもある。
世の中への構えなのだろうか。 がちがちになるところ。

 そういうところは むかしよりずっと
よくなってきた とおもうけど、まだまだ より 開いていける
ということなのだろう とおもうのよ。 
そういう やわらかな より しなやかな在り方 へのレッスンを
フラを通してもおこなっているのだな といつも感じます。

 ふわりとしたものを じぶんのものにしたい。
わたしがもともと持つ たたずまいのようなものに
もっとそうしたものが 加わってゆきますように。

 そしてそして わたしが外側に出している
些末な(まぁたいせつなことではあるけど)好みとか
興味とか そういったものではなくて 
もともと持っている奥のたたずまいが もっともっと
世界に対して開いて流れてゆけますように。
お互いのそういう部分たいせつにおもいあえるひとと 
めぐりあいますように。

 

 

2 件のコメント:

  1. 4級合格おめでとう!
    すごいねー。見てみたいわぁ。フラを見るのは大好き~。
    ハワイの大自然を思い出すもの^^
    海や、山や、風や、花・・・そういうのも表現しているんだよねぇ。



    んで。
    私もニュースがあるのよ^^

    今日、留守電にメッセージが入っていたの。
    小布施見にマラソンのボランティアに採用されましたー!
    私にとっては「初」の小布施見にマラソンで
    「人生初」のマラソンボランティアです!
    見に行くよー(^^)
    会えるかなぁー

    返信削除
    返信
    1. 鯖猫さま♡ 
      ありがとうございまーす♪ まだまだ、だけど、いつか
      そういうハワイのいろいろが少しでも感じられるようなフラを
      踊れるようになりたい! と思います☆

      そして!なんと!鯖猫さんがボランティアで!
      わーわー!会いたい!ちょっと鍵コメしにいく!

      削除