2014年9月6日土曜日

外身のこと

 ここでもさんざん わたしは5年前とも3年前とも違うし
変わった なんて言ってて、中身についてはともかく
外身については じぶんが鏡の中のじぶんや
写真にうつるじぶんを見ててそう思ってたんだけど
まぁそれは じぶんの思い込み みたいなものや
じぶんの願望 みたいなものも 反映していることだ
とは 思っていたのです。

 でも やっぱり 変わった(それもいい方に)のは
たぶん確かで とはいえ それはわたしがそう思えていたら
もうそれでじゅうぶんなこと とも思っていたのだけれど。

 まわりくどい感じの文章になってきていますけれども。

 先日フラで知り合った仲良しと飲んでいて
「そうそう うずさん、この間のステージの写真見て
しみじみ思ったけど、髪の毛長いの似合ってるよ〜。
短いときの印象があんまりなんだよねいま思うと。」
て言われたので 「あー でもわたしたぶん
顔つきが変わったんじゃないかって思ってて」と言って
その場でかつての写真といまの顔を見比べてもらったところ、
「わ。ほんとだ。これ、カットがどうこうとか
髪の長さがどうこうってことじゃないねぇ。
顔が変わったんだわ〜」 と言われたのでした。

 とうとうそう言われるまでに至りました。
正直うれしかった。 あぁわたしはほんとうにほんとうに
外身に変化が生じるくらいに 変わったんだな と。

 さらに。11年前の まだお子だったたゆをだっこしている
ていう写真があって それがねぇ 若さがない。
いまより老けて見えるかもしれない っていうくらいに。
もちろん その写真拡大したりしたら いまあるしみとかがなくて
肌は若いのかもだけど なんかね 若くないんですよ。

 まぁとにかく ここまできたの。
にしても それだけ外身が変わったんだもの
そりゃあ中身も変わったはずだよ。周囲との関係も変化するわけだよ。

 いろんなことを納得しました。

 さみしいしかなしいしうれしいしたのしい。

 ね。 42歳はもっともっとそういうまいにちになるよ。

 
        (3年前と全然違うこころもちで っていうだけでなく 全然違う外身のじぶんが見た I♡湯。 )

0 件のコメント:

コメントを投稿