2014年7月25日金曜日

くりかえすこと

海の日の連休に 去年も参加した ハーフマラソン大会があって
ことしも高校時代の友人たちと参加してきたのだった。

月のはじめのほうにあった台風のせいで橋が落ちた
とかで、わたしは予定のルートをかえて
現地まで向かわねばならなくなったりしたけど、
なんだかものごとはうまくできていて、
お金がたくさんかかった
ということ以外は いろいろなことがうまくいった。

去年よりずっと、走るのがたのしかったし、友人たちともいろんな話ができた。

まぁ、自由にしすぎてイヤな思いをさせる
というお決まりぽいパターンのことが生じたりも
したのだけれど。

お決まりのパターン というのは、
この場合のことに限らずたくさんあって、
わたしにはまだまだ
抜け切れてない課題が多いのだな とわかる。

昔より軽くなったこと、解放されたことはたくさんあるけど、
たぶんそのことをまだあまり信用できなくて、
ちょっと卑屈なところが顔を出したり、
それとは逆に、気を許したところで思いやりや気遣いが
極端に足りなくなったりすることがあるのだ。

でも、わたしに生じたきもちは、わたしのものでしかなく、
だからやはり、これらをすべて、なかったことにせず
やってゆくしかないのだとおもう。

わたしはもっと、自覚すべきことを自覚して
よりわたしを劈いてゆかなければならいな とおもう。

0 件のコメント:

コメントを投稿