2013年1月22日火曜日

ごくたまに

 「豪栄道」 のような 

いちいち口に出して言いたい日本語

などに遭遇すると 

        あーTwitterで言いてぇぇぇぇ

                     とおもう。


 ついつい こころもちなどを言い募って言い捨てる
そういう道具に使ってしまったので 
のようなことになってしまったけれど
ただ口に出したいだけ ただ書きたいだけ の
魅惑的なことばに出会うと なつかしくなる。


 でも わたしはきめている。
口に出して言いたい日本語 を ほんとうに口に出しても
しょうがないねぇこのひとは という目で許容してくれる
そういうパートナーをみつけるのだ と。
言いたくなったら そのひとのまえで いつだって言うのだ と。


 だからもう Twitterは 要らないの。

 

2 件のコメント:

  1. 以前のツイッターに関する記事のときに
    コメントを長々と書いて、で、何度も修正して、
    結果投稿しなかったことがあるのですが・・・。

    私ね、
    ツイッターとか、mixiとか、勿論エキブロも同じなんだけど
    最近本当のココロを吐き出す場所がなくて
    息苦しくなっているの。

    どの場所にも、トモダチがいて、
    中には、私が何ていう会社に勤めているかさえ知っている人も
    ブログを見ていて・・・

    もう、何ていうか、
    すごく腹立たしいことがあったときに
    「あいつ死ね」なんて思ったりするときに
    それは、もう、どこにも書けないわけなのですよね。

    書いてしまった後の
    コメントがひとつもなかったときに
    みんながザーっとひいちゃってる様子とか
    そして、書いちゃった自分への自己嫌悪とか
    色んなことを考えると、もう、どこにも本音を書く場所はないの。


    ・・・どうせ書けないなら、と
    FaceBookは、最初からやるつもりはないの。




    最近、ええ、今日も・・・
    上司のパワハラを受けています。

    キレやすい人で
    「ちょっと」と呼び出しては、
    威圧的で一方的な
    そして、
    とても大人が言うとは思えないようなことを
    口走って、ただただ私の心を傷つけて
    満足したかのように席に戻っていきます。

    私は母子家庭で育ってせいか
    男性が声を荒げると、震えてしまいます。
    怖くて怖くて、息が途切れて、
    何も言えなくなってしまう

    だけど、
    怒りの感情はどんどん大きくなって、仕事ができないくらいになり
    「あいつ死ねばいいのに」と思ったりしました。

    けど
    そんなこと
    どこにも書く場所はありません。

    会社のメンバーでやっているグーグルプラスのサークルにも
    つぶやくことはできません。



    私にも
    猫以外に
    そういうパートナーが
    現れるかしら

    返信削除
    返信
    1. ぬおお。 たしかにどの場にも ちいさな社会 
      みたいなのができがちで、そうするとなかなか
      ほんとのこと は言えなくなってしまいますよね(涙)。

      わたしはかつてのブログとTwitterが 自由な表現の場
      だったけれど やはりそれも 時とともに 意味合いが
      変わって行ったりしました。 すきなこと書き散らす には
      Twitterが適している(どんどん流れて行くし、発言に対して
      @がつかないことのほうがふつうなのでいろんなことが
      気になりにくい)とおもうけれど、だからといって
      わたしは失恋したとき まだ相手がわたしのTLを読んでるであろう
      という時期にもひどいこといっぱい書いたりしてしまうなど
      ほんとうに目も当てられない状態でした。 しかし それを
      させてもらえたことが 確かに回復にはつながったとおもいます。
      が、そういうじぶんに 嫌気がさしてより落ち込むとこも
      あるのですよねー。 悩ましいものです。

      いまのこのブログは 社会 みたいなのとは離れた
      わたしのきもちの整理の場 なので 反応がどう
      ということを意識しないで書ける場になっています。
      それでも こうして外に開いたツールである ということも
      わたしにとって意味あることなんだろう とも感じています。
      日記のようなじぶんしか見ないものとは 確実に違うとおもいます。
      じぶんのある程度の矜持を保ち でも 自由でいる場 というのか。

      さばねこさん。わたしでよければいつでも聞きますよー。
      メールとかコメントとかなんでもいいです。
      たまには出して行かないと膿んじゃうからね。そゆことは。

      そして。 ねこ以外のパートナー、お互い貪欲に求めてこーぜー!!
      おれはやる(笑)!! やる とかいう話かはともかく(笑)!!

      削除