2012年11月14日水曜日

あたらしいはじまり

 きょうは新月でしかも日蝕で という日だということで
それにふさわしい感じ満載ないちにちだったとおもう。

 なにより わたしはきもちがとてもしゃっきりしている感じで
いろいろなものごとへの感覚がすっきりしていてシャープだったし
仕事上に起こるできごとも わたしが直接おこなうことではなくても
いまから始まってゆくための最初の一歩 のエネルギーや
覚悟のようなものを必要とすることが生じているようにおもわれた。

 むかしは そんな月だの星だのの動きが
ひとびとに影響を与えるだなんて迷信だ と軽くおもっていたし
満月だのなんだの言われても まぁそりゃキレイだしテンションあがるでしょ
くらいにおもっていたものだったけれど
ここ最近 ほんと1、2年かな そのくらいで にぶいわたしも
こうした月のみちかけや 星のうごきなどが いろいろな事ごとに
影響をおよぼしているんだなぁ ということを 
うっすらでも感じることが増えてきた。

 宇宙とかそういうものの 大きな流れのなかにわたしたちがいて
だから その大きな流れがフラクタルにわたしたちの身にも
起こっているのだなぁ とおもう。

 もちろん 新月だから棚ぼたでいろんなことが一新される
というわけでもないし 満月だから何もしなくても勝手に事が満ちる
というわけでもないとおもう。 
けれども そういうようなことが 背景のほうで起こっていて
わたしたちがじぶんの流れのようなもの わき起こることに逆らわず
きちんと作業をして暮らしていたら 目に見えるかたちで
一新されたり 満ちたり ということが生じるタイミングになるのだろう。

 なんだか 春によく感じた これからのことがたのしみで
どきどきするような そういう感じの もうすこし落ち着いて
じわじわする感じが きょうは感じられる。




 あしたはちょうど きょねんとてもつらいことがあった日から
いちねんになるし ここまで来たじぶんを讃えて
買い物したり ちょっとひとりで飲みに行ったり(!)してみようかな
とおもっている。 

0 件のコメント:

コメントを投稿